TOP profile shedule activity column link



  • 2004/9月
    「夜遊び」


  • 2004/3月
    「変なおじさん」


  • 2004/1月
    「仕事始め」


  • 2003/12月
    「今年も大勢の人と
    演奏させていただきました」


  • 2003/11月
    「暇つぶし」


  • 2003/10月
    「最近の若いもんときたら・・・」


  • 2003/9/17
    是方博邦Rock Unit
    宇都宮ライブハウス「エスプリ」にて


  • 2003/8月
    「ベースもいいけど写真もね!」


  • 2003/7月
    「夏の思い出」


  • 2003/7月
    「毒々しききのこを発見」



  • 『暇つぶし』
    2003年11月


    先日のことである。
    とある仕事で現場に到着したものの、目算が外れてだいぶ時間が余ってしまった。 仕方がないので、暇つぶしに喫茶店に入ることにした。
     「いらっしゃいませ〜」
    入り口付近の4人がけのテーブルに案内される。 たいていお一人様の場合、2人がけか、カウンターであるが、持っていた楽器が大きく見えたのか、広い席に案内された。なんか得した気分だ。
    ケーキセットを注文して暫しくつろぐ…
    別段やる事もないし、これといった読み物もない。 スケジュール帳を読み返してみたりするもすぐ飽きる。

    辺りぼんやり見渡してみると、店の奥の方で、新人風のウエートレスが、不慣れな手つきで空いたお皿やグラスを片付けながらテーブルを廻っている。
     「あのー、空いた方のお皿をおさげしてもよろしいですか?」
    確か、このように言っていたと思う。 そう、少なくとも始めのうちはこう言っていたと記憶している。
    僕は以前からウエートレスさんやボーイさん。 所謂この類のサービス業に従事している方々を見る度に思うのである。 自分には向かない、いや出来ないと!どうも若い頃から「接客業」という職種に強い抵抗を感じるのである。

    小学生の頃である。食事の時、親父の頭にうっかり麦茶をこぼして以来、自分の意志とは裏腹に何か『とんでもないこと』を、しでかすんじゃないかと。 やってしまいそうな自分がコワイくて、学生時代から、意識的にその手のアルバイトは避けてきたつもりである。

     「あのー、空いたお皿の方、おさげしてもよろしいですか?」
    さっきよりも近い所でウエートレスの声がする。 はて?なんかさっきと違うなぁ〜。
    そうだ!さっきは「…空いた方のお皿…」今のは「…空いたお皿の方…」だったな。 「空いたお皿の方…」ねぇ?なんか文法的におかしい様な気もするが、 意味は通用するし(「…の方」はよけいだと思うが?)まぁ、いいか!近頃の若いもんは…
    おっと危ない危ない!

    心なしかさっきよりも、お姉ちゃん、セリフが板について来た! 立て板に水の如く流暢にしゃべりまくりながら、てきぱきと片付けているではないの! そんけーしちゃうなぁ〜もぉ〜!
    俺なんか絶対カンで、しどろもどろになった挙げ句、頭パニくってお客さまの頭にコーヒーの飲み残しかけちゃうもんに〜!

    そんな事を考えながら彼女の仕事ぶりを眺めていたら、とうとうこちら側のテーブルにやって来た。
     「あの〜」
     『待ってました!』
     「空いたおサゲの方おサラしてもよろしい…あれ???‥」
    と言ってのけた。
    この娘、とんでもないことを!

     

    Copyright© Shunsuke Ishikawa, 2003-2009. All right reserved.
    本サイトのコンテンツ(HTMLソース、画像、その他サイトを構成する全ての情報およびデータ)を
    無断で使用・流用する事を禁止します。